2013年12月23日月曜日

第18回ボドゲ会

 第18回オープン会は13名程度の参加者
 年末の忙しい中、ご参加ありがとうございました


■シェフィ
一人用と侮るなかれ、かなりおもしろいからコレ
羊を一匹から1000匹に増やせ!な一人用ゲーム
 今回たぶん一番回ってたんじゃなかろーか

 開店直後:シェフィをプレイ
 人数半端:シェフィをプレイ
 時間調整:シェフィをプレイ
 人狼回避:シェフィをプレイ
 姉三六角:シェフィをプレイ
 撤収作業:シェフィをプレイ

 誰かしら常に羊を増やしてた印象
 ゲーム会としてどうなんだろうねこれはw


■ナゲッツ
4人だと2vs2のタッグ戦、敵だけじゃなく相方の思考も読みきれ
陣取りゲーム
 ルールが簡単で1ゲーム20~30分で終わる、速い安い面白い三拍子揃った良いゲーム
 昔々N中さんトコでやった記憶あったけど、今やってもやっぱり面白かった



■もっとホイップを
終盤、奥と手前のプレイヤがボーナス点溜め込んでます
クリスマス近いしまぁ多少はね
 ゲーム終了後、「あ、これ食べとけば勝ってたじゃん!」「俺も俺も」的な声があちこちから
 うーんあるあるですねww


■六花の花
メンバーチェンジ前はパラ子2人とかイミフな構成でした…
世界樹の迷宮同人ゲー、最近のお気に入りです
 ドラフト失敗で箸にも棒にもかからないパーティが出来て悶絶しましたが、全力逃走とペイントレード(即死技)でひたすら前進して、メンバーチェンジからのヒーリングアナコンダでまさかの勝利。これは嬉しい、かつさりげない。


■Betrayal at House on the Hill
Sチップは敵味方NPCの死体、館の二階はネギトロめいた惨状に…
今回の怪異は人食いパーティに迷い込んだ英雄達が囚われた人を逃がそうとするシナリオでした
 なんというか狂人パワーで筋力MAXになった幼女が1人で人食いグルメ達をちぎっては投げちぎっては投げ…なんとか無双みたいな展開に
 英雄側勝利はいいんだけど、幼女と囚われ人1人を残して敵も味方も殆ど死亡とか大惨事じゃないですかヤダー


■不思議の森の音楽隊
 絵の綺麗なコロレットかな?軽くて時間調整にいい感じ、だと思う
 でも手札が偏って3連続パスから「ザッケンナコラー」した彼の気持ちもまぁわかるわけで
 3人プレイが悪かったのか、運が悪かったのか?結論は次回に持ち越しで


■ムガル
 少ないコンポーネントでお手軽に競りゲー
 ネットでも評判の高いタイトルでしたが流石の完成度
 まぁスッテンテンにボロ負けしましたがw


■人狼
この人数相手に嘘吐き通すのは胃が痛い…
なんか毎回人狼やってる気がする…
 テレビの影響もあるのか妙に人気あるんだよな

-初日
A「人狼がわかってるなら占い師はCOするべき」
B「ですよねー、後で実は…って言われても説得力ないよねー」
G「…じゃあ占いCOします、ichiさんが人狼です」
ichi「ひっかかったね!占い師は私、つまりGさんあなたが人狼です!」
A,B「よしG吊るか」
G「ちょっ、話が違う!」

 促されて名乗り出た潜伏占い師が即吊るされるとか…
 やっぱひでーゲームだコレww


隣の卓では…

■アンドールの伝説
■ブラフ
■ギルドマスター
■ゴキブリポーカー
■ダンジョンオブマンダム
■ドミニオンニトロ+
■ボイン星人
■ヒットマンガ
■シェフィ

等が遊ばれていました。


アンケートでは…

・アンドール、ギルドマスター、六花の花、人狼に複数「良かった」票が入ってました
・ボイン星人、ヒットマンガ、人狼に「苦手」票が入っていました

 パズル系もそうですけど、国語の瞬発力勝負になると勝つ人はずっと勝つ、ワンサイドゲームになりがちなのが玉に瑕ですね
 人狼は… 今度レジスタンスアヴァロンやりましょう!あれなら脱落もないしww


 ゲーム会が終了後、一部は別メンバーと合流して引き続きボードゲームやるぞーとか羨ましい話をしてましたがこれはアレですかね。高知にもようやくボードゲームの波が来たとかそういうアレでしょうか。

 うわー仕事辞めてボードゲームカフェとかやりたいなー
 でも絶対儲からないだろうなー

 とか妄想しながらまた一年が終わります
 皆さん、来年もよろしくです


 -追記
 あ、次回は1月25日(土)になります。日程調整等よろしくお願いします。


2013年12月14日土曜日

12月のゲーム会予定


 次回のゲーム会は12月21日(土)13:00~20:30の予定です。
 会場は江ノ口コミュニティセンター4階、和室A・B 参加費300円(初回無料高校生以下無料有料駐車場利用者無料)となっております。
 途中入場・退場は自由となっていますので、開いた時間にご参加ください。

 会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。
 車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用ですので絶対に使用しないようにお願いします。

 なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。
 駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようご注意願います。
 また、今回から「有料駐車場利用で参加費無料」とさせてもらいます。


 ご質問等ありましたら、コメント欄へどうぞ。

2013年12月5日木曜日

第17回ボドゲ会

第17回オープン会は15名程度の参加者で、ご新規様は0…

ん?ご新規いたよ確か、名簿に初の字ないけど

「おいらッチ初参加やけど参加費払ったったんやけど?」って方いらっしゃいましたらご一報ください!
次回参加時に参加費無料ってことでなにとぞご勘弁を。


 会場が広かった
大ホールA
普段よりちょっと広くていい会場でした。
 でも40人収容はちょっと吹きすぎじゃないか?



■ビッグチーズ

 ダイスを競り落として出目分進む、合計40だか50だかを目指すゲーム
 他人への妨害要素はあんまりないようで、普通にでかいダイス競り落としてでかい目を出せば勝てるゲーム、かな?
 妨害カード競り落として喜んでる場合じゃないぞ自分


■ヴォーパルス

 「一時間で帰らないといけないんだが?」という面子のためにヴォーパルス
 インスト込みでキッチリ1時間で終了。やったぜ。
 ドラフト、戦闘、建築と欲張ってこの短時間で終わるのはすごい、嬉しい、楽しい、大好き!


■六花の花

 「ぼくのかんがえた最強のパーティ」を組むのが楽しいゲーム
 アザステからの大爆炎連打の鉄板戦法で大勝利!の予定だったんですがFOEに2回も遭遇して現場はネギトロめいた惨状に!ナムアミダブツ!
 短時間で終わるので「もっかいやろうZE」と言いたくなる良ゲーです


■BETRAYAL AT HOUSE ON THE HILL

 ダンジョン自動生成風洋館探索ゲーム
 初プレイ5人での挑戦でしたが、英雄、裏切り者どちらも仲良くぶっ殺しあえていたようです。
 しかし地下への移動手段が奇妙なエレベータ(一方通行)と石炭シュート(一方通行)のみってど んなビフォーアフターだよ


■マラケシュ

 例の漫画のアレ
 モノポリーの終盤だけを凝縮した感じで割と好きなんですけど、みんなはどう?
 って前にも同じこと言ったような


■ウボンゴ3D

 毎回1問目で悶絶して2問目からウボンゴ脳にスイッチする、その感覚がクセになる麻薬的パズルゲーム
 ただし好き嫌いはハッキリ出る
 「パーツ間違ってんじゃない?」「ニッパで切りたい」は誰もが通る道


■ハイパーロボット

 またパズルゲーム
 脳トレとかよりずっと頭柔らかくなりそうなんだけどコレ
 就職面接でこれ使う企業とかあったら絶対受けるのに
 グーグルとかやんないかな



隣の卓でもなにやら楽しそうに遊んでましたよ

■にゃんこvsごぶりん試遊

■アンドールの伝説

■ヴィラパレッティ

■十二季節の魔法使い
■ねことねずみの大レース
 等々…



■人狼


「人数いるから人狼やろうぜ」ってまたですか、どんだけ好きなんだよおまえらww
2戦やって村人、人狼一勝ずつの結果でしたが、慣れてるプレイヤーとそうでないプレイヤーの差はいかんともしがたい感じでいかんですなぁ

…と思ったんですがなぜか割と好評なんですよねアンケートじゃあ、なんなんでしょういったい
みんなドMか



~ここから夜の部~

( ´)Д(` )< 夜中+ボドゲ+ピザ!ここが天国でぶか?

 なぜか夜の部開催!! こんなサービス滅多に以下略
 近所の天狗ドゥーに移動してgdgdとテキトーにプレイ

 隣卓はブラフ、人狼、テレストレーション、ハイパーロボットで深夜特有のえらい盛り上がり。
 こっちは六花の花、ドラゴンストーン、ゾンビサイド等々

 途中でピザ&ビールで燃料補給した結果ドラゴンストーンでボロ負けしたり、ゾンビサイドのインストに手間取ったり、明らかに脳みそ働いてないプレイでほんとごめんなさいでした。

 あと持ち込みのイスファハンスルーしてすいません、今度やりましょう。
 悪魔城の馬車は… 人狼やりたい勢に事前相談しときましょうww


きょうはここまで
アンケート結果とかはまた今度


2013年11月12日火曜日

11月イベント予定、他

今月のボードゲーム関連のイベント予定です。
なんかいっぱいあったんでまとめました。


個人ゲーム会
ウエタ氏主宰の少人数会、人数制限あり。
参加表明・詳細確認等は主催者までメールでご連絡ください。

日時:11月16日(土)9:00~18:00
場所:ラウンドワン高知店付近某所
詳細:11月のゲーム会予定コメント欄


サイタニヤオープン会
サイタニヤの月例オープン会、たしか金曜夕方から開催。詳細は主催者まで。

日時:11月22日(金)18:30~22:00
場所:龍馬の生まれたまち記念館
詳細:サイタニヤwebページ


空とぶアナログゲーマーズオープン会
ウチです。
無意味に広い会場取ってしまいました、皆さん来てくれないと寂死必至です。

日時:11月30日(土)13:00~20:30
場所:江ノ口コミュニティセンター 大ホールA
詳細:11月のゲーム会予定


内容に変更がある可能性もありますので、詳細はイベント主催者までご確認ください。




以下、前回のアンケート結果

1.インスト役のアドバイスはどこまで欲しい?


 勝ち筋・セオリーまでは聞いておきたいって方が多いようです。
 この辺は知らないと中盤以降取り返しのつかない遅れを取ることになりかねないので、インストする側としても先に教えておきたいところかもしれません。
 最初に目指すべき小目標、最終的に目指す大目標くらいは全員が共有していたほうがバランスとれていいと思います。

 あ?ルールだけでいいんだよ!って男らしいゲーマーも1/3程いますね。
 学生の頃のように無限に再戦できるならそれがベストなんですが、なにより時間が貴重な社会人サークルだと捨てゲーするのもさせるのも心苦しいんですよね実際…

 次回以降のインストの参考にさせてもらいます。



2.重い(長い)ゲームってどのくらいから?


 90分を越えると重いと感じる方が多いようで。
 重い卓を連続で立てないよう、参考にさせていただきます。
 しかし、3時間越えても全然オッケーって方は古参のSLGプレイヤーかなにかでしょうかw



 私ね、思うんですよ、人生にはボードゲームが必要だってね。

2013年10月28日月曜日

11月のゲーム会予定


 次回のゲーム会は11月30日(土)13:00~20:30の予定です。
 会場は江ノ口コミュニティセンター4階、大ホールA 参加費300円(初回無料、高校生以下無料)となっております。

 会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。
 駐車場は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用ですので使用しないようにお願いします。

 和室はちょっと…というインターナショナルなあなたのために、今回は椅子の部屋を用意しました!
 大ホールA(収容人員45人程度)って、なんでこんな広い部屋借りたんだろう…


 ご質問等ありましたら、コメント欄へどうぞ。

2013年10月20日日曜日

第16回ボドゲ会

 第16回オープン回はご新規様1名に、参加2回目数人といい感じ。近頃私達は。

 「ボードゲーム、興味はあるけど相手がいなくて初めてなんですよ」
ってまさにウチの仮想敵、いやターゲット層です、ぜひ「普段できないコト」を楽しんでいってもらいたいんですが、さぁどうだったでしょうか…


■バックギャモン

 人いないねーってことで名前は知ってるけどやったことないゲーム第一位、バックギャモンさんを軽くプレイ
 プレイ中に他の参加者さんが来て慌てて応対。グダグダですみません。


■ハゲタカの餌食
-5を食らって死んだ決定的瞬間
初参加の方が持参してくれてたのでさっそくプレイ。
 2度ほどやって2回程度最下位的なポジションに落ち着く雰囲気。
 たしかT氏と持ち込みされた方が勝ってたような気がします。なんかコレ一生勝てないような気がしてきましたww


■マラケシュ

 モノポリーから先手必勝、交渉要素をオミットしたようなゲーム
 茶青黄プレイヤーがシェアの削りあいをしてるあいだに赤プレイヤーが大帝国を築いてしまい割と手の付けられない事態に
 終盤他のプレイヤーも盛り返したんですが、まぁ順当に赤勝利
 めんどくさい要素無し、ガチ殴り合いで割と好きなんですけどアンケート結果は「良い」「悪い」どちらも0票とあまり印象に残らなかったご様子、トホホ…


■ゴキブリポーカー

 ゲーム初心者なら鉄板でしょってことでゴキポ
 久しぶりにプレイしたけどやっぱり面白いねこれは
 リーチかかると集中砲火受けそうなものですが、適度に対象を散らしてゲームが続くのはテーブルの面子の良心なんでしょうか?


■人狼
 やる予定なかったけどリクエストが上がったのでなぜか人狼
 お絵かき、パズル以上に好き嫌いが分かれるゲームなのでヒヤヒヤ物でしたが思い切ってプレイ

~1日目~
A「え、俺村人ですけど」
B「んんん?役職じゃないのにCOする理由はなんですか????」
A「いや、理由って言われても…」
C「おやおや?なにやら怪しいですなぁwwwwww」

 なんで1日目から煽っていくスタイルなの君らwそんなにA君吊りたいのかww

 「人狼は説得と信頼のゲーム」 確か誰かの言葉です
 圧迫面接みたいなスタイルじゃ人狼有利な気がしますよ…


 まぁ司会役の岡目八目なんですけどねww


■アグリコラ

 初プレイ複数で無謀にも5人アグリコラ開催!もう1人入りたい?もちろんOK!
 私が抜けてインストやれば丁度5人です、ハイ;;

 カード効果まで入れると流石に重すぎだろうと、ファミリールールでプレイ
 大体2時間程度で終了しアンケート結果も好評なようです
 ただ「難しい」「長い」といった声もあり、いきなりの5人プレイは失敗だったかなぁと思わないでもないかもです


■バックギャモン
 夕方に来てくれた人とまたバックギャモン
 二人用これしか持ってきてないww


■カルカソンヌ

 超久しぶりですがやっぱり面白い、2人でもぜんぜんいけるよコレ
 前回「二人用で面白いゲームありませんか?」って聞かれたときにカルカソンヌ言っとけばよかったなぁと後悔してみたり


■モンスターメーカー

 T氏発掘のオーパーツ
 個人攻撃アリ、ダイスじゃらじゃらのシステムは流石に時代を感じますが
 ルールが簡単でキャラもかわいく、カードゲームの入り口にはいいゲームだと思います
再版すればいいのに



別卓

■ネコとネズミの大レース
 特に盛り上がることも無く淡々と周回して終了
 殴り合いの好きな面子だったから、かな? (T氏)

■サンダーストーン
 かなり盛り上がって2回プレイ、今日はサンダーストーンやってた記憶しかないわw
 殴り合いの好きな面子だったから、かな? (T氏)

■テストプレイはやっていない
 ・クソゲー
 ・意味不明だった
 ・30分以上はやりたくないかな
 ・Comic Sans 最高!

 うん、なんかごめん…

■テレストレーション
 恒例のお絵かきゲーム
 常連さんが勝手にインストしてくれるのでスタッフは呼ばれなくなりましたww
 今回もえらく盛り上がってました。参加したかったなぁ。




~ゲーム終了後のどうでもいい話

M君「ichiさん、緑の厩(アグリコラ)が1個足りないんですけど」
ichi「え?なくした?」
M君「いや、最初から無かったと思います」
ichi「ぐぎぎ、無いものは仕方ないね、うん仕方ない…」

うーん、ミープルとか資材コマなら代えがあるけど厩ってまた微妙な…
好きなゲームだし部品取りにもう1個買うか?いや、流石にそんなことは…
うーんうーんガンプラみたいに部品売りしてくんないかなぁ


今回はとりあえずこの辺で

次回ゲーム会は11月30日(土)です
よろしくー




2013年10月14日月曜日

徳島マチアソビに行ってきました

~前回のゲーム会後~

 ichi「Tさん、徳島マチアソビ行きましょう」
 T氏「アニメのイベント?どれ見たいの?」
 ichi「これ」

https://twitter.com/gessanofficial/status/383507501938774016

https://twitter.com/gessanofficial/status/383508440775004160

 T氏「アニメ関係ねーのかよ!」
 ichi「だってきんモザ終わったし」
 taxy「あ、アイマスライブ行きたい」
 ichi「あ、じゃあ俺も俺も」


 ~当日、放課後さいころ倶楽部ルーム~

 スタッフ「マラケシュやりましょう」
 お客さん「はーい」
 ichi「あ、マラケシュやりたいですハイハイハイ!」
 スタッフ「人数多いんでハゲタカの餌食にしましょう」
 ichi「アババババーッ!!(訳:ハゲタカ勝ったことないんだけど??)」

 ichi「マラケシュ…まらけひゅ…(グスグス」
 中道先生「マラケシュは後でやりましょう、サイン会の後で」
 ichi「アッハイ、お願いします(できたお方や…)」
中道先生(イケメン)




~いろいろあってサイン会~

 中道先生「どの娘がいいですか?」
 ファン1「アッハイ、じゃあ大野さん(委員長)で」
 ファン2「アッハイ、じゃあ花さん(お姉さん)で」
 ファン3「アッハイ、じゃあ店長(ハゲ)で」
 ファン4「アッハイ、じゃあ大野さん(委員長)で」
 ファン5「アッハイ、じゃあ大野さん(委員長)で」
 中道先生「翠ちゃん強いな~」

 描いてもらったのがこちら(左からichi、taxy、T氏)

大野 翠(大天使)

高屋敷 綾(レア)

宮田 猛(ジオン軍)


 主役3人娘の翠ちゃん綾ちゃん猛ちゃん… 猛ちゃん?

 アイエエエエ!オッサン?ミヤタ=サンナンデ??テストに出ないよお……


 なんかもう手間隙掛かりすぎて最後のファンは2時間近く待ってたんですけど、その間先生や編集さん、待ってるファン同士ボドゲ関連の雑談で終始和やかムード
 最後の方は「あ、泣き顔でお願いします」とか受け付けてるし、フレンドリーにも程があるというものです

 でもまぁそんなことしてると時間が押して、「もう帰らないと…」な状況の人が出るわけですが…

 スタッフ「すみません、飛行機に間に合わないお客様がいらっしゃるんですが順番のご協力ねがえませんか?」
 ファンA「アッハイ、ドウゾ」ファンB「アッハイ、ドウゾ」
 ファンC「アッハイ、ドウゾ」ファンD「アッハイ、ドウゾ」
 ファンE「アッハイ、ドウゾ」ファンF「アッハイ、ドウゾ」

 待ってる人全員即答、泣いた、ボドゲ好きに悪い人はいません。

 いいイベントでした、掛け値なしに。




2013年10月11日金曜日

たまに行くならこんな書店「ぶっくいん高知」


高知の一部(オタ)界隈では大変有名な書店「ぶっくいん高知」さんにフライヤーという名のチラシを掲示してもらいました。

「今回の持参予定タイトルは「放課後さいころ倶楽部」での紹介タイトルに被せてるんですよ~!」
と猛烈にアピったところ、平積みした直近に貼ってもらえました。やったぜ。

そんな素敵な本屋さん「ぶっくいん高知」に皆も行くといいです。
そして人狼本とか艦これ本とか買えばいいです。

数少ないボードゲーム関連本、売れろー売れろー。
TRPG関連はめちゃくちゃ充実してるっぽくて正直羨ましい。まぁボードゲームなんか置いたら凄い場所取るし仕方ないね。


そういや全然関係ないけどウチの伊号潜水艦は最新式缶抱えたまま海の藻屑になったんでした、昨日。
余所見しながらの進撃は大変危険です、皆さん注意しましょう。
もうほんとマジで。

うわーありえんわ…



2013年10月5日土曜日

10月のゲーム会予定


 次回のゲーム会は10月19日(土)13:00~20:30の予定です。
 会場は江ノ口コミュニティセンター4階、和室A・B 参加費300円(初回無料、高校生以下無料)となっております。

 会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。
 駐車場は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用ですので使用しないようにお願いします。

 ご質問等ありましたら、コメント欄へどうぞ。

2013年10月3日木曜日

にゃんこvsゴブリン(仮)

 ご近所のサイタニヤさんとこがゲームマーケットで同人ゲーム出すらしいです
 うひょースゲー、ってことでプレイもせずに見たまま感じたまま愛のままに我がままに駄文を垂れ流してみます(勝手に書いてるので怒られたら消します)

 その名も「にゃんこvsゴブリン(仮)
 紹介サイト:http://njomopamyu2.blog.fc2.com/


 こ、これは…! ○んこ大戦争ですね、いやらしい…
 ウソです、いやらしくないです。
 かわいいです。


 駅のみやげコーナーに置いてるクッキー風のパッケージがシャレオッティですね
 カードデザインもなんですかねこれはプロの仕業なんでしょうかちょっとスゴイ
 ハートオブクラウン見たときみたいな「え?これ同人かよ」感です
 まぁあっちは殆どプロでしたけど

 ジャンル:半協力デッキ構築タワーディフェンスゲーム
 プレイ人数:3~4人
 プレイ時間:90~120分
 対象年齢:10~10万99歳まで
 販売価格:4000円

 …って割と強気の設定ですね時間とか値段とか、大丈夫なんでしょうか(超失礼)

 タワーディフェンス(以下TD)ってゲームジャンル分かりますかね
 一直線の道を(そうじゃないのもあるけど)敵がひたすら押し寄せてきて、味方の基地を破壊しようとする
 対してプレイヤーはその進路上に砲台や障害物を設置し、自動的に敵をミンチにし続けて基地を守るぜ的なアレです
 自分もコンシューマ機のディフェンスグリッドオークマストダイに弩ハマリしてカードゲームにしようとしたけど飽きて投げたことがあるので割と興味津々です。

 で、紹介サイトの説明を斜めにガーッと読みましたが
  1)協力して敵を倒せ!全滅させられなかったらプレイヤーにダメージが入る
  2)プレイヤーが脱落するとクリアが困難になるから助け合え
  3)他プレイヤーより多く敵を倒して勝利点を稼げ
 って感じでしょうか

 サンダーげふんげふん、なんでもありません
 うーん2)と3)の微妙な匙加減で勝敗が決まる感じでしょうか

 自分がTDをカードゲーム化しようとしたときに一番困ったのが、他プレイヤーとの絡みがほぼ全く必要なくて「あれ?これじゃソロゲーじゃん?」ってなったコトでしたが、「にゃんこvsゴブリン(仮)」では「協力しないと死ぬ」という縛りで強烈に絡ませたようです
 「これ一旦リードされたら下位は追いつけるのかな…」とか「負け確定なら、みんな死ぬしかないじゃない!的プレイはダメなのかな…」とかろくな事考えつかないんですが、これは多分自分がサンダーストーン一回も勝った事がない下級兵士だからなのでしょう
 なによりTDゲーです、TD好きと猫好きとゴブリン好きは要チェックじゃないでしょうか

 もしゲームマーケットに行くことがあれば、ぜひ試遊してみてください
 たまには同人ゲーもいいものですよね!(適当)


2013年9月30日月曜日

第15回ボドゲ会

 第15回オープン回は前回と同じくご新規様3名と、いい感じにいい感じでした
 やったねタエちゃん仲間が増えるよ!

 あと、そのうち1人は「放課後さいころ倶楽部」読んで興味持ってくれたとのこと、スゴイ!
 今日から小学館に足向けて寝られません、神保町に向かって一礼してからプレイ開始です。



■ハイパーロボット

 プレイ人数1~∞のニクい奴
 まっすぐしか進めないロボットを最小手数でゴールに叩き込め的なパズルゲーム。
 昔すんげー面白かった記憶があったので久しぶりにやったらやっぱり面白かった、よかった思い出補正じゃなかった!
 ただ、明らかに頭の回転が鈍くなってるのに愕然としてみたり…慣れてないだけだと思いたいけど…うーむ


 画像は誰も解けなかった問題、解けた人はコメントでこっそり教えてください。

追記:家でゆっくり考えてたら20手を発見しました、5分くらいうんうん唸ったらなんとかなるっぽいですw

追記(10/20):6手発見。20手(キリッ)とか言ってる場合じゃなかったwww



■テストプレイはやっていない

 前回のアンケートでリクエストのあったアレ
 ふざけたタイトルですが中身もかなりの問題作
 手番が来る前にゲーム終了は当たり前、全員敗北勝者なしもチャメシインシデント
 世のクソゲーに良いクソゲーと悪いクソゲーがあるとすれば、これは多分前者

 「なんだこのクソゲーwww」
 「ザッケンナコラー!手番こねーぞッコラー!」
 「ゲームバランスとはいったい…うごごご」

 ホントアメゲーは地獄だぜwww



■心臓発作

 友達にポテチとコーラ食わせて寿命縮めようぜ!みたいな不謹慎ゲーム
 序盤はスポーツジムと健康食で体調を整えるいい子ちゃんプレイだったのが、「交通事故」「誕生日」「姑」「祖母の死」「姑」といったアクシデントで段々怪しい雲行きになり…
 5~6ターン目からは毎回誰かがパーティを開き、薬をガブ飲みし、「糖尿が…」「働きたくない…」とか聞こえる素敵な展開に。
 最後は左右2人を高脂血症と高血圧で同時に殺したプレイヤーが勝利、彼もまたストレスで自殺寸前という凄まじいゲームでした。
 まさにホームパーティとはシグルイなり。
 
 「人呼んどいてコーラとポテチで殺そうとすんなよ!もっといいもの出せよ!」
 あ、そこなんだ突っ込むとこw



■シティタイクーン

 恐怖の5人プレイ!
 四角形のタイルを並べる陣取りゲームで5人プレイをするとどうなるか…

 「アイエエエ!完全に囲まれて伸びる先がアイエエエ!」

 全員初プレイのはずなのに他プレイヤー封じ込め戦術がいきなり炸裂!コワイ!
 TCGプレイヤー多いからドラフトゲーのコツはなんとなく分かるだろうなーとは思ってましたが、ここまでエグイ動きするとは…悪魔かこいつら…
 アンケートで「面白かった」票が2つ入ってたので、そこそこウケはよかったようです。



■パンデミック(+猛毒株拡張)

 「パンデミックやったことないです」「拡張入りはやったこと無いですわー」との声で拡張入りパンデミックGO
 新職業のトラブルシューターが縦横無尽に飛びまわって別ゲーみたいな展開に、最初んーこれなんか地味な能力だなーとか思ってたフシアナ野郎を殴ってやりたい。まぁ自分ですが。
 あとは作戦エキスパートが基地2個作ってからメディックに転職とか、猛毒株急速拡大の効果が全然出なかったりとやけに都合のいい展開でノーマル難易度をいきなりクリアー

 「でも初プレイは感染爆発しまくってゲームオーバーになったほうが楽しいよね」とはあるプレイヤーの言葉、はい、超わかります。
 自分は若干奉行になりかけてたなと反省、初プレイの方は楽しんでいただけたでしょうか…



■テレストレーション
 人数いるならとりあえずコレ的なアレでテレストレーション
 アンケでは「面白かった」4票、「苦手」2票と人気はあるけどダメな人はとことんダメ、な感じですね。
 では本日のハイライト。
 


  

 これは失敗例、お題は「薄型テレビ」
 
 なんでや!チハヤ=サンは関係ないやろ!!



こちらは貴重なパーフェクト回答

厳密な点数付けとかしてないからアレだけどやっぱりスゴイ!














■ゲシェンク

 あと20分くらいでなにか…ってことでゲシェンク
 ジレンマ、損きりといったゲーム要素が形を取ったようないいゲームですねこれは
 まぁ一回も勝てませんでしたがね、HAHAHA!!



隣の卓(T氏インスト)では…

■スコットランドヤード
 T氏インスト卓では定番になりつつあるスコットランドヤード
 協力プレイはやっぱいいですね、自分はパンデミック派ですが
 ゲームは怪盗が包囲網抜けからの地下鉄3連発とか派手な展開で、かなり盛り上がったようです


■ゴキブリポーカー
 安定のゴキブリポーカー、「放課後さいころ倶楽部」の影響ですかね
 次はいかさまゴキブリでもやりましょうか


■コロレット
 安定のコロレット
 初プレイの彼に横からちょっとアドバイスしすぎたかなと反省


■天空都市ヴィラコチャ

 前回ルールがごにょごにょだったヴィラコチャ、今回はうまくいった模様
 全員が「あと1ターンあれば勝てたのに」という状況でゲーム終了、なんかいいバランスなんじゃないかそれは
 アンケでも「面白かった」3票となかなかいい感じだったようです


■羊が一匹
 「軽くていい」「かわいい」「和む」
 かわいいは正義ですね、わかります
 心臓発作の後とかにやると心のバランスが取れそうですw


■レジスタンス
 1ゲーム目:「お前とお前が犯人です」「アババー!」
 2ゲーム目:「お前とお前が犯人です」「サヨンナラー!」
 
 結論:5人プレイはアカン


■髑髏と薔薇

 1ゲーム目:「これ何が面白いの…?」
 2ゲーム目:「まだだ、まだ俺の牙は折れちゃいねぇ!!」「なんだと!!」ゴゴゴゴゴゴ…

 某デュエリスト漫画のように結構盛り上がってたようです、ノリって大事ね


以下アンケート等

面白かったゲーム:
テレストレーションが最多でした、強いですねこれ
苦手なゲーム:
テレストレーションが最多でした、お絵かきは好き嫌いハッキリでますね…
こんなゲーム会は嫌だ:
・重いゲームばっかりはちょっと…
・無言でサクサクプレイ
・ギスギスしてる
 キャッキャウフフしながらのカジュアルプレイがいいってことですね、参考にさせて頂きます
 確かにクソ重いゲームをしかめっ面で一日中プレイするオープン会はちょっとアレですよね…


 今回もそこそこ盛り上がったようでよかったです

 あと誰か分かりませんがアフィリエイト経由で「放課後さいころ倶楽部」買ってくれた方、ありがとうございます。
 その他諸々含めて70円ほどアマゾン様から貰えるようなので全額ボードゲーム購入の足しにしたいと思いますww



私信:サンダーストーンは売り切れてました