インストもいいけどプレイもね!
ということでいつもインスト役の面子(ichi(私)、T氏、しゅんちゃん)が連休にゲームしたのでその感想とか
■ユークロニア
恐竜帝国で生産、探索、建築、通商を行い、建物を建てまくって勝利点を貯める系
あーいいっすねー、こういう拡大再生産とか建物建てる系は好きだわー、和むー
とか言ってたらしゅんちゃんさんが「貯蔵庫」建てて露骨に倉庫を肥やしてるのを確認(倉庫内資材の数に応じてボーナス)
ichi「あーそれ系って強いよねー、今何点?」
しゅんちゃん「んー5点?貯蔵庫自体が2点だから全部で7点」
ichi「それ上限ないの? ないっぽい…な」
T氏「おいこいつヤバイ止めろ止めろ!」
その後必死で場のカード枯らしたりと抵抗してみたけど結局止まらず
(むしろ自分の手が止まった)
そのまましゅんちゃんがぶっちぎりの勝利
勝利条件18点中貯蔵庫で14点って…強い、強すぎる…
□感想戦
ichi「貯蔵庫ぶっ壊れだろ誤訳じゃねーの?助けてグーグル先生!」
google「いや別に」
ichi「マジかよ」
ユークロニアは貯蔵庫ゲーでした
いや、そこまでは言わなくても貯蔵庫は即取り、要対策ゲーでした
■ギルドマスター
同じ職業を5色集めてギルドを作れ!
カードごとに特殊能力があるから、それでうまく色を調整しろ!
T氏「農夫2枚で2点貰います、エンド」
ichi「農夫で1点、暗殺者でそいつ殺します、エンド」
し「踊り子出しーの、踊り子で1ドロー、踊り子で2ドロー、踊り子で3枚、踊り子で4枚、これでギルド」
ichi「は?」
し「踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、これで2ギルド」
ichi「はぁあああ?」
説明しよう!
踊り子は場に出すと、
「既に場にいる踊り子の数だけカードをひき、もう1アクション行える」
という能力を持っているのだ!!だから踊り子を引き続けるとコンボっちゃうのだ!!
ichi「アィエエエ!なんだこの踊り子ゲー!どうすんだよここから!」
T氏「いやーここまで繋がるのは珍しいんだけどねすごいねww」
まぁいろいろあってそのまましゅんちゃんが勝利
堅実に稼いだT氏が2位
俺が踊り子リアリティショックで放心状態の間にゲームは終わってたようですアバー
□感想戦
ichi「踊り子ぶっ壊れだろ、誤訳じゃねーの?」
T氏「そんなことないから、ゲーム会で出しづらくなるからやめろ」
ichi「マジかよ」
踊り子はぶっ壊れてない、いいね?
■ゾンビステーツ
大本命、ゾンビステーツ!
倍々ゲームで増えていくゾンビを地獄へ送り返せ!
無理なら安全地帯に篭って世界の終わりに人口勝負で勝利しろ!的なゲーム
アフリカ:T氏(初プレイ)
アジア:しゅんちゃん(プレイ経験あり)
ヨーロッパ:ichi(和訳作成、インスト等で知識あり)
というなんとなく流れが予想できる条件でプレイ
T氏「ゲェー!中東からゾンビが南下してくる!」
T氏「北部は放棄、南アフリカに臨時政府を置き隣接地を絶対防衛線とする!」
T氏「ゲェー!南アフリカからアウトブレイク??逃げ場がない!!戦車が置けない!!」
しゅんちゃん「戦車、避難、戦車、避難、避難…」
ichi「戦車、避難、防壁、防壁、防壁…」
アジア・ヨーロッパの指導者達は、ゾンビ大陸アフリカンを眺めながらせっせと自国のみ防衛、血も涙もないとはこのことですね
結局7ターンくらいでアフリカが全滅、日本・中国が壊滅してオーストラリアに立て篭もったアジア同盟と、大西洋側が全滅し中東を防壁で囲んだヨーロッパが生存
人口差でヨーロッパ勝利となりました。
プレイ時間は2時間程度、前回の4時間弱から大幅短縮されてこれなら実用範囲内かな。
□感想戦
T氏「避難強くね?即取りじゃない?」
ichi「強いけど領地減るし、人口集中するから避難先でゾンビ湧くと割と詰むよ」
T氏「そっかー、よしもっかいやろうぜ」
ichi「マジかよ」
ワールドウォーZバリに壁建てまくってかなり満足
壁内でアウトブレイクして台無しになるお約束も完全再現!!
いやそこは再現しなくてもいいんですがー
ということでいつもインスト役の面子(ichi(私)、T氏、しゅんちゃん)が連休にゲームしたのでその感想とか
■ユークロニア
恐竜帝国で生産、探索、建築、通商を行い、建物を建てまくって勝利点を貯める系
あーいいっすねー、こういう拡大再生産とか建物建てる系は好きだわー、和むー
とか言ってたらしゅんちゃんさんが「貯蔵庫」建てて露骨に倉庫を肥やしてるのを確認(倉庫内資材の数に応じてボーナス)
ichi「あーそれ系って強いよねー、今何点?」
しゅんちゃん「んー5点?貯蔵庫自体が2点だから全部で7点」
ichi「それ上限ないの? ないっぽい…な」
T氏「おいこいつヤバイ止めろ止めろ!」
その後必死で場のカード枯らしたりと抵抗してみたけど結局止まらず
(むしろ自分の手が止まった)
そのまましゅんちゃんがぶっちぎりの勝利
勝利条件18点中貯蔵庫で14点って…強い、強すぎる…
□感想戦
ichi「貯蔵庫ぶっ壊れだろ誤訳じゃねーの?助けてグーグル先生!」
google「いや別に」
ichi「マジかよ」
ユークロニアは貯蔵庫ゲーでした
いや、そこまでは言わなくても貯蔵庫は即取り、要対策ゲーでした
■ギルドマスター
同じ職業を5色集めてギルドを作れ!
カードごとに特殊能力があるから、それでうまく色を調整しろ!
T氏「農夫2枚で2点貰います、エンド」
ichi「農夫で1点、暗殺者でそいつ殺します、エンド」
し「踊り子出しーの、踊り子で1ドロー、踊り子で2ドロー、踊り子で3枚、踊り子で4枚、これでギルド」
ichi「は?」
し「踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、踊り子ー、これで2ギルド」
ichi「はぁあああ?」
説明しよう!
踊り子は場に出すと、
「既に場にいる踊り子の数だけカードをひき、もう1アクション行える」
という能力を持っているのだ!!だから踊り子を引き続けるとコンボっちゃうのだ!!
ichi「アィエエエ!なんだこの踊り子ゲー!どうすんだよここから!」
T氏「いやーここまで繋がるのは珍しいんだけどねすごいねww」
まぁいろいろあってそのまましゅんちゃんが勝利
堅実に稼いだT氏が2位
俺が踊り子リアリティショックで放心状態の間にゲームは終わってたようですアバー
□感想戦
ichi「踊り子ぶっ壊れだろ、誤訳じゃねーの?」
T氏「そんなことないから、ゲーム会で出しづらくなるからやめろ」
ichi「マジかよ」
踊り子はぶっ壊れてない、いいね?
■ゾンビステーツ
大本命、ゾンビステーツ!
倍々ゲームで増えていくゾンビを地獄へ送り返せ!
無理なら安全地帯に篭って世界の終わりに人口勝負で勝利しろ!的なゲーム
アフリカ:T氏(初プレイ)
アジア:しゅんちゃん(プレイ経験あり)
ヨーロッパ:ichi(和訳作成、インスト等で知識あり)
というなんとなく流れが予想できる条件でプレイ
T氏「ゲェー!中東からゾンビが南下してくる!」
T氏「北部は放棄、南アフリカに臨時政府を置き隣接地を絶対防衛線とする!」
T氏「ゲェー!南アフリカからアウトブレイク??逃げ場がない!!戦車が置けない!!」
しゅんちゃん「戦車、避難、戦車、避難、避難…」
ichi「戦車、避難、防壁、防壁、防壁…」
アジア・ヨーロッパの指導者達は、ゾンビ大陸アフリカンを眺めながらせっせと自国のみ防衛、血も涙もないとはこのことですね
結局7ターンくらいでアフリカが全滅、日本・中国が壊滅してオーストラリアに立て篭もったアジア同盟と、大西洋側が全滅し中東を防壁で囲んだヨーロッパが生存
人口差でヨーロッパ勝利となりました。
プレイ時間は2時間程度、前回の4時間弱から大幅短縮されてこれなら実用範囲内かな。
□感想戦
T氏「避難強くね?即取りじゃない?」
ichi「強いけど領地減るし、人口集中するから避難先でゾンビ湧くと割と詰むよ」
T氏「そっかー、よしもっかいやろうぜ」
ichi「マジかよ」
壁内でアウトブレイクして台無しになるお約束も完全再現!!
いやそこは再現しなくてもいいんですがー
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