スキップしてメイン コンテンツに移動

第22回ボドゲ会

前回のボードゲーム!

第22回ボドゲ会は15名の参加者、初参加2名と謎の安定感。
4卓目への道のりはまだ遠いかも。


■おい、それは俺の魚だぜ!
実にムカつく面構えのペンギンたち

ペンギンデラックス!大きいことはいいことだ!
魚を拾い集めるゲーのふりした陣取りゲー
ああ、また勝てなかったよ


■PIX
何を作っているのでしょーか?

「お絵かきゲーム?テレストレーションあれば十分でしょ」という空気をブチ破る新感覚お絵かきゲーム
黒ドット20個と赤ドット1個、赤L1個でお題を表現という単純明瞭なルールで絵心なくても大丈夫
少ないドット数の人から順に発表していく様に強烈な既視感を覚えたのですがこれはアレですね、テレビのモザイク早押しクイズ



■王への誓願
サイコロをねじ伏せろ!

「ダイスゲームやりたい」との声に応えてこのタイトル
「6面体6個以上でゾロ目を出したら勝ち」を達成するために「ダイスを増やす」「ダイスの目を1~3加点する」「6の目が出たことにする」等、インチキ臭い能力を獲得し、容赦なくダイス目操作するゲームです
頂いた感想は「これはダイスゲームじゃないです」でしたw


■ガントレットオブフールズ
特徴3個付けはかなり熱い、死ぬほど熱い

誰が一番ダンジョンで財宝を稼げるかを競うゲーム
使用キャラに割と強弱があるため、強いキャラを手に入れられなければ当然勝てないのだけれども
自惚れて「不利な特徴」を取ることで他人の選んだキャラを横取りできる恐怖のドラフトシステムがいきなり炸裂する

A「この超強いバーバリアン頂きます」
B「このバーバリアン二日酔いだわー、でもいいハンデだわー」(横取り)
C「俺くらいになると二日酔いでさらに目隠ししてても余裕だわー」(横取り)
D「俺なんか二日酔いで目隠しして片手片足縛ってもイケるわー」(横取り)
ABC「いや、流石にそれはない」(ドラフト終了)

大体そんなゲーム

上の画像は本日のMVP、ソードアルケミストさん
二日酔い(攻撃、防御減):「一回勝てば酔い抜けるから余裕だろ」←わかる
朝食抜き(1ダメ):「回復能力あるから余裕だろ」←なるほど
片手縛り(1,2の目無効):「1、2振ってちゃそもそも勝てないだろ」←大興奮!

結果、雑魚も仕留め損ねてずーっと二日酔いwwww
3回殴られて即死、二日酔いと片手縛りのコンボやべえwwwww地獄wwwww

1ゲーム30分くらいなんで気軽に回せるのがいいですね


■クヮークル
寸断される駒たち

絶妙な嫌がらせの応酬でなかなかクヮークル(6個セット)できなかったっぽい?
マジック勢の攻撃性がいい感じに発揮してたようです。


■イスタンブール
第一印象はごちゃごちゃしてる、でした

なんかごちゃごちゃしたゲームだな^~と思ってたけど軽ゲー好きのTaxyが「おもしろいっすわコレ」と大絶賛してた新作
全くのノーマークだったので情報ありません
今度やらせてもらおう


■ナビゲーター
ナビゲーターはいつやっても面白いのだ

安定のナビゲーター
工場で儲けた金で教会を買い、更に植民地を買い漁るという強欲なプレイで勝利
普段やらない工場プレイで大儲けしたので、次は工場に人気が集中したところを植民地プレイで大勝利しようかな
…とまぁ他人の裏をかくプレイが勝利の鍵、たぶん。


■アルパカパカパカ
このゲームは伸びる(確信)

アルパカの首を伸ばすゲーム
まぁ勝てないわコレ
引き運がゴミクズで交渉の材料すらないとか、もう泣くしかないじゃない
ピノキオの鼻が伸びるゲームっぽいけど、こっちのがかわいい
つまり正義


■ペンギンパーティー
心の中は阿鼻叫喚

ペンギンの組体操ゲーム
みんななんかすごい素直な置き方して3ゲーム中2回パーフェクト達成
こんなうまくいくゲームだったっけ?


その他いろいろ
■モダンアート
■王宮のささやき
■ワードバスケット

モダンアートがメイフェアの初版?だったか、絶版美品だったのが印象的でした。
そして写真は取り忘れました。


あとゲームのご寄付を頂きました、もっちゃんありがとう!
ゲゲーッ!ゲーム会で出しづらい!!つか出せねぇ…

いや、この前欲しいって言ったんですけどね自分でw



なんでしょう、何かもうちょっといろいろ書くつもりでしたが、眠くなってきたので終了で

次回は5月24日(土)和室B、ABの予定です、よろしくー


コメント

このブログの人気の投稿

11月ゲーム会予定

・11月16日(土)13:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・11月30日(土)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター 会議室B ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費:400円(17時以降からの参加は300円) 車は施設前に7台程度、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 施設前駐車場が埋まっていた場合、お尋ねください。 ・江ノ口会場 参加費500円(17時以降からの参加は300円) 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分の駐車場使用はご遠慮ください。

9月ゲーム会予定

・9月16日(祝)13:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・9月22日(日)09:00~21:00 みづきコミュニティセンター 大きい部屋 ・9月29日(日)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター 大ホールB ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費:16日400円、22日500円(17時以降からの参加は300円) 車は施設前に7台程度、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 施設前駐車場が埋まっていた場合、お尋ねください。 ・江ノ口会場 参加費500円、17時以降からの参加は300円 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分の駐車場使用はご遠慮ください。

2月ゲーム会予定

2月のゲーム会は以下の通りです ・2月17日(日)09:00~21:00 みづきコミュニティセンター ・2月27日(日)13:00~21:00 江ノ口コミュニティセンター ※みづき会場は午前9時から、江ノ口会場は午後1時からの開場です。 ※会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。 ・みづき会場 参加費500円、17時以降は300円(エアコン代含む) 車は施設前に7台程度と、少し離れた運動場駐車場に無限に駐車可能です。 (施設前が埋まっていた場合、お尋ねください) ・江ノ口会場 参加費500円、17時以降は300円 車は施設西側に9台程度の無料駐車場、周辺に有料駐車場がありますのでご利用ください。 施設1階部分は障碍者用スペースですのでご遠慮ください。