スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2014の投稿を表示しています

第23回ボドゲ会

第23回ボドゲ会は23名のご参加、初参加2名と大盛況でした。 ありがとう!そしてありがとう! ■くるりんパニック 閉園後の遊園地みたいな絵になってしまった 「電源ゲームじゃねーか!」 と、とりあえずつっこんでおくとして、ガッチョンガッチョン楽しそうにプレイされてました。 横で別の話してたんですが、それが終わってじゃあちょっと写真とかプレイとかって思ったときには「あ、もう終わりましたけど写真とります?」だって、なにそれタイミング悪杉内 ■キープクール 最新式工場セッコラー!環境破壊ダッコラー! 金にモノ言わして開発を進める先進国と、地球環境を人質にワガママ通す後進国が仲良くケンカするゲーム。 吟鳥子さんの漫画 で知ってて興味津々だったんだけど今回はプレイできず残念。 でも交渉ゲームだから人を選ぶところはあるかも。 ■マラケシュ お手軽に陣取りを楽しめる良ゲー いつものマラケシュ ルールが簡単で初プレイから即ガチンコ陣取り対決できる良ゲーですね。 個人攻撃できるからって他人の陣地を執拗に切ってると、いつの間にかもう1人が漁夫の利で突っ走って大帝国建設、無双して終了とかよくあるパターンです。 ■冷たい料理の熱い戦い 絶版ゲー たっくんさんとこでダイスゲーの傑作と言われてるゲーム インスト役がぶっちぎりで勝ってブーイングもらってました(笑) ■キャッシュアンドガンズ この中に1人、裏切り者がいる 銀行強盗犯が分け前を巡って銃を突きつけあうバカゲー、あるいはパーティーゲーム。 撃たれたら分け前がもらえない、でもビビッて逃げても分け前がもらえない 勝ちすぎると狙われるが、負けて生き残っても仕方ない、どうする?どうなる?そんなゲーム。 ■ビラボン ビラボン (Billabong) は、オーストラリア英語で三日月湖、水路にある流れの無い水溜まりを指す。 ビラボンは通常小川、河川の流れが変わるところに出来る。 オーストラリア先住民の言葉で、"ビラ" (billa) は"小川" (creek)、"ボン" (bong) は"死" (dead) を意味する。

5月のゲーム会予定

   次回のゲーム会は5月24日(土)13:00~20:30の予定です。  会場は江ノ口コミュニティセンター5階、和室A・B 参加費300円となっております。  ( 初回無料、高校生以下無料、有料駐車場利用者無料 )  途中入場・退場は自由、ゲームの持ち込みも歓迎です。  会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。  車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用ですので絶対に使用しないようにお願いします。  なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。  駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようお願いします。  ゲームタイトルのリクエスト、その他ご質問等ありましたらコメント欄へどうぞ。

第22回ボドゲ会

前回のボードゲーム! 第22回ボドゲ会は15名の参加者、初参加2名と謎の安定感。 4卓目への道のりはまだ遠いかも。 ■おい、それは俺の魚だぜ! 実にムカつく面構えのペンギンたち ペンギンデラックス!大きいことはいいことだ! 魚を拾い集めるゲーのふりした陣取りゲー ああ、また勝てなかったよ ■PIX 何を作っているのでしょーか? 「お絵かきゲーム?テレストレーションあれば十分でしょ」という空気をブチ破る新感覚お絵かきゲーム 黒ドット20個と赤ドット1個、赤L1個でお題を表現という単純明瞭なルールで絵心なくても大丈夫 少ないドット数の人から順に発表していく様に強烈な既視感を覚えたのですがこれはアレですね、テレビのモザイク早押しクイズ ■王への誓願 サイコロをねじ伏せろ! 「ダイスゲームやりたい」との声に応えてこのタイトル 「6面体6個以上でゾロ目を出したら勝ち」を達成するために「ダイスを増やす」「ダイスの目を1~3加点する」「6の目が出たことにする」等、インチキ臭い能力を獲得し、容赦なくダイス目操作するゲームです 頂いた感想は「これはダイスゲームじゃないです」でしたw ■ガントレットオブフールズ 特徴3個付けはかなり熱い、死ぬほど熱い 誰が一番ダンジョンで財宝を稼げるかを競うゲーム 使用キャラに割と強弱があるため、強いキャラを手に入れられなければ当然勝てないのだけれども 自惚れて「不利な特徴」を取ることで他人の選んだキャラを横取りできる恐怖のドラフトシステムがいきなり炸裂する A「この超強いバーバリアン頂きます」 B「このバーバリアン二日酔いだわー、でもいいハンデだわー」(横取り) C「俺くらいになると二日酔いでさらに目隠ししてても余裕だわー」(横取り) D「俺なんか二日酔いで目隠しして片手片足縛ってもイケるわー」(横取り) ABC「いや、流石にそれはない」(ドラフト終了) 大体そんなゲーム 上の画像は本日のMVP、ソードアルケミストさん 二日酔い(攻撃、防御減):「一回勝てば酔い抜けるから余裕だろ」←わかる 朝食抜き(1ダメ):「回復能力あるから余裕だろ」←なるほど 片手縛り(1,2の目無効):「1、2振ってちゃそもそも勝てないだろ」←大興奮!