2014年11月3日月曜日

11月のゲーム会予定

次回のゲーム会は11月22日(土)13:00~20:30の予定です。三連休初日です。

 会場は江ノ口コミュニティセンター5階、大ホールB 参加費300円となっております。
 (初回無料、高校生以下無料、有料駐車場利用者無料
 途中入場・退場は自由、ゲームの持ち込みも歓迎です。

 会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。
 車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用スペースですので絶対に使用しないようお願いします。

 なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。
 駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようお願いします。

 ゲームタイトルのリクエスト、その他ご質問等ありましたらコメント欄へどうぞ。

2014年11月2日日曜日

第28回ボドゲ会

10月のボードゲーム会は驚きの30人参加回になりました!楽しいヤッター!
もっとも途中参加、退出あるんで同時30人プレイではないですが…


■パンデミック!
疾病対策部隊出動!汚物は消毒だー!
協力型ゲームの代名詞、死ぬまでに一度はやっておきたい系のアレ
手札交換担当の研究者不在の厳しい戦いだったようですが、無事世界を救ってました。
え?難易度イージーだった?イージーモードが許されるのは~(以下略


■TWIXT
初回は余裕の勝利でしたが…
これまでウエタ君の私物をお借りしてたんですがあまりに欲しい過ぎたので買いました。
んで初参加の方とプレイ、一戦目サクッと勝利。
セオリーとかコツとかその辺教えて二戦目スタート、カッカッカッあれ?これ俺詰んでね?
タカハシサン「これ赤詰んでんじゃね?」
ichi「ほう、わかりますか」←赤
タカハシサン「投了でしょ?」
ichi「ぐぬぬ…まだだ、まだ終わらんよ…」←負けず嫌い

その後黒プレイヤーが凡ミスしたのでギリギリ逆転できましたとさ!
いやこれ実質負けてましたけどね、プレイ2回目の相手にwww皆強すぎるww


■アグリコラ:牧場の動物達
面白いんですよホント
ご夫婦で参加の方にフタリコラをインスト、ワーカープレイスメントの入り口にちょうどいいんじゃないかな、動物かわいいし、30分で終わるし、ジレンマでゲロ吐きそうになるし。

と、ここで痛恨のインストミス。動物の繁殖ルールを伝え忘れ、気づけばゲーム半ばとかもう取り返し効かないレベル。動物増えてない!うわーうわーごめんなさーい!
これに懲りずまた遊んでくださいね、いいゲームなんですよフタリコラ…


■心臓発作
料理を完食するまで帰してくれない地獄のパーティー
みんな大好き心臓発作
脂っこい料理と強い酒とキツイ煙草で隣人の体調をアレするのだ!
仲良し4人組でプレイされていたようで、お互い容赦なく攻撃できてとても楽しそうでした。
この手のゲームは他プレイヤーへの配慮とか考えてると冷めちゃうんですよね…


■ファウナ
全問正解者には金の象バッジをプレゼント
わくわくファウナランド、はっじまっるよー
「アフリカツメガエル」の生息地?アフリカだろ知らんけど!
体重?リンゴ3個分かな、何かで聞いたわ
尻尾の長さ?カエルに尻尾はねぇーよぉー!

そんなゲーム


■ゾンビサイド
はしってにげました、こわかったですまる
1ターン目でいきなりボスゾンビ登場!ピンチだ!
でも序盤でいい装備がポロポロ出たぞ!
「走って逃げればいいんじゃね?行動順はコレコレで…いいかな?」「アッハイ」
ヤッター脱出成功したぞー、殆ど危機らしい危機もなかったぞー
あれ?でも…あまり楽しくない…ぞ…

ハイ、結果的にワタクシ奉行プレイを行ってしまいマシタ…
ダカラ、インストだけします言うたのに…
おおーん、ごべんなざーい、こんなつもりでは…


■バトルビヨンドスペース
アメリカンサイズのボード、めちゃくちゃでっかい
18機の戦闘機と2隻の戦艦を操って、四つ巴で戦って戦って戦い抜くゲーム
人類軍「特殊能力:狙撃部隊を使います、射程2倍&障害物無視でそこのトロくさい戦艦を攻撃」
一同「ハァ??」
オニギリ軍「じゃあ特殊能力:無敵バリア発動します。3ターンの間戦艦が無敵になります」
一同「ハァァァァ??」
横で聞いててめちゃくちゃ楽しそうでしたwww


■アウグストゥス
エクストリームビンゴ!(負けて死ね)
古代ローマの新しいビンゴってもう100回くらい言いましたっけ?
特殊能力付き、揃い易さ獲得点数に重み付けのあるビンゴですがやっぱり面白かった。
ルールも簡単なのでボードゲーム初心者にもお勧めです!
え、結果?負けたよ!ボロ負けだよ!わーわー!


■コリドール
これが…
「一歩移動」か「板を一枚設置」のどちらかを交互にプレイして、反対側のラインまでたどり着いたら勝利、なんだけど4人でやるとか正気の沙汰じゃない。
二人でも吐きそうなくらい悩むのに4人とかカオスのキワミだろ…と思っていたら…

どうしてこうなった…
地下のロックカフェで出火、入り口に殺到する一般客…みたいな状況になってた
将棋倒しで負傷者多数、的な


■テレストレーション
左のクリーチャーはたしか「河童」だったはず…
安定のお絵かきゲー
相変わらず大変面白うございました


■ルイスクラーク探検隊
レースゲーム?的な?
ルイス「ファイトー!」
クラーク「いっぱーつ!!」ガッシーン!!
というゲームじゃないことは確かです、知らないですが。




ハイそんなわけで恥の多い第28回でした。
日程がコロコロ変わったせいでスタッフみんな欠席、会場設営やインストも丁寧にできなくて参加者の皆様にフォローしてもらいまくりと割と申し訳ない回でした。ゴメンネー。
そんな状況ですが、参加者が30人の大台に乗ったり乗らなかったりとこれは日曜日効果なんでしょうか?にぎやかになってきて嬉しい限りです。
この数字が継続できるようなら、ゲーム選択の自由度もグッと広がって今まで以上に「遊べる」集まりになるんですが…

次回は11月22日(土)です。
三連休初日です、ご予定空いてましたらぜひ遊びに来てください。