スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2014の投稿を表示しています

1月のゲーム会予定

 次回のゲーム会は 1 月25日(日)13:00~20:30 の予定です。  年賀状に書く「Happy new year!!」ってアレ、頭に「A 」はつかないらしいと最近知ってショックを受けました。  小学校の頃から「A Happy new year」年賀状を何回出したことか…素直にあけおめにしておくべきだった…  まぁゲーム会にはぜんぜん関係ないんですけどね、すみません。  会場は江ノ口コミュニティセンター5階、大ホールA 参加費300円となっております。  ( 初回無料、高校生以下無料、有料駐車場利用者無料 )  途中入場・退場は自由、ゲームの持ち込みも歓迎です。  会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。  車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用スペースですので絶対に使用しないようお願いします。  なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。  駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようお願いします。  ゲームタイトルのリクエスト、その他ご質問等ありましたらコメント欄へどうぞ。

第30回ボドゲ会

12月のゲーム会は参加者12人と、コンパクトな会でした。 誰だよ土曜より日曜の方が人集まるとか言ったヤツは(私です) ■宝石の煌き 溜めて買うか、こまめに買うか… 「カードやタイルごとにルールがあるゲームは苦手で…」というリクエストにはこれ! 点数以外文字が書いてない超シンプルな作り、それでいて拡大再生産・セットコレクション・妨害牽制要素ありと、切れ味鋭く無駄な装飾の無いドスダガーのような美しさすら感じます。 ■東海道 温泉、寺社仏閣、景勝地、お土産、グルメetc.etc. 京都は三条大橋から江戸の日本橋まで旅して一番いい感じの思い出を作った人が勝ちというふわっとしたテーマのゲーム。 手番に好きなだけ進んでいい自由度の高いゲームですが、先を急ぐ弾丸トラベルでは思い出の少ないお寒い点数になり、各駅停車であれもこれもと手をだせば美味しい観光地に先回りされてがっかり名所を周るハメになったりと考えどころは多く、ほどよく悩ませてくれます。 「光圀:温泉でボーナス」「広重:景勝地でボーナス」「小娘:タダ飯ごっつぁん」等個性があるので、できるだけいろんな観光地を周り経験(点数)を重ね、それでいて自分の好みの場所を横取りされないように急ぎましょう。 渋いモチーフと淡い色使いのポップな絵柄でかなりのシャレオッティぶりで、お気に入りのタイトルです。 ■エルタイルズ 名刺カードと紙封筒の時代とは隔絶の感が 3色モザイクのL字タイルを並べて陣取りゲーム 同人ボドゲクラスタではかなり有名なタイトルですが今回初プレイ 同人でタイルとかかなりキテル、印刷・パッケージも商業作品と遜色ないし、システムも練られてて十分悩めるゲームできる、すごいなぁ(小学生並之反応) ■魔法のラビリンス 確かここは壁だったよな… 磁石付きの駒でボードの裏側に鉄球を吸付け迷路を突破するゲーム ボードの下には壁が仕込まれいて、ボード上でゴールマーカーめがけて一直線に移動すると駒の下の鉄球が壁にぶつかり脱落・プレイヤーの魔法使いは見えない壁に激突死という仕組み。 一見子供向けですがその実やっぱり子供向け、いや、いい意味で。 「こう来てこう来てこ(ゴトッ)あぁん」 「ここは壁だったからこっちに(ゴトッ)あれ

12月のゲーム会予定

 次回のゲーム会は 12 月14日(日)13:00~20:30 の予定です。  みんな年末忙しいだろなと思ってちょっと早くしました。告知は遅いけどな!ごめんね!  会場は江ノ口コミュニティセンター5階、大ホールA 参加費300円となっております。  ( 初回無料、高校生以下無料、有料駐車場利用者無料 )  途中入場・退場は自由、ゲームの持ち込みも歓迎です。  会場内飲食は手の汚れないお菓子、ペットボトル等でお願いします。  車は施設西側に9台程度駐車可能です。施設1階部分は障碍者用スペースですので絶対に使用しないようお願いします。  なお、施設利用者増加に伴い駐車場の利用マナーも注視されているようです。  駐車場や近隣の施設に迷惑のかかることが無いようお願いします。  ゲームタイトルのリクエスト、その他ご質問等ありましたらコメント欄へどうぞ。